SSブログ

腰療養中 [日記]

天気:[晴れ]
気温:33℃
今日もあぢぃ…

◆起床・就寝
2時半寝・8時半起き。
腰痛はかなり楽になった。湿布を貼る周期を広めに取ろうかと。
軽く走れる位には回復してると思う、走らないけど。
たぶんこの暑さとワンフェスで重い荷物運搬で腰をやられたんだと思う。
普段通勤で片道二時間は移動してるから最低限の健康的な運動はしているハズ。

◆食事
朝:チーズ&バタートースト、麦茶、ホットコーヒー。
昼:モーニングサーブドッグ、麦茶、ホットコーヒー。
晩:たぶん自炊。
抗コレステロール剤切れる。

◆お仕事
定休日。

◆567
5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。
警戒モード。
風疹の注射そろそろ打ちに行ってくるかのぉ。

◆鮎祭り花火大会鑑賞会 昨日
無事終わった。
花火動画を会議室やSNSに送った。

◆片付け
本格的にやりたいところだがこの暑さが(言い訳)

◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・Zbrush:休止中。次は3Dプリンター用に作ってみる。
・Blender:メカ系作りたい。
 BtoZを入れ直しがまだ。素体モデル構築中。とりあえずVRoid素体で進めることにする。
・VRoid:
 今期アニメキャラの髪留めを追加。このツールにアクセサリーがメガネとウサ耳しかないので困難。シンプルな髪留め程度なら板状の髪モデルで代用出来る。こう言う技も使えるようになっておくと多少の小回りが効く。このアニメキャラの閲覧数はかなり行っているようだ。やはり全国放送枠で旬のものは強い。これからは今期に付き最低一キャラは抑えておくか。2~3日位で出来ちゃうしw
 次の叩き台二体分の続きは明日以降から。
 そろそろ立体起こし用データ作成に入ってみる?
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・avatar.one:調べ中。アバターが生成出来るツールサイトらしい。
・3Dプリンター:保留中。次にやる?
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jp、エンタク_作品募集に参加中。
 そろそろ自習室で作業したい。

◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。色々表示実験中。
 8月3日(木) 20:00 Clusterサイトで「VRM meetup #1 VRM Animationをはじめよう!」が後日復習出来ないか調べ中。
・Unity(C#):勉強再開をそろそろ。
・Unity(AR):Unity上でFBXデータにモーションを入れる方法を調査中。追加でエフェクトも。
・Cluster:版権物には気を付ける。どんどんオリジナルを上げて行かないとね。
・Python:機械学習の復習。
・ディープラーニング:PyTorch入門。
・UE5:基本的な工程のメモ取りがまだ。
・Git:VS CodeとGitHubへの橋の掛け方を調べ中。リポジトリ作成方法調べ中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・VRChat:少しずつプレイ中。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:停止中?
・StableDiffusion Web UI:調査中。
 Control AI:調査中。
 LoRA:導入作業中。
 目標はVRoidやBlenderで作った3Dモデルをアニメ風の画像を生成すること。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。Jupyter-notebookでPython基礎学び中。
 コマンドライン移動も出来るように練習しておく。
・LinuxMint Xfce(PC):公式Pythonで動作確認してみる。GitHubに接続テスト中。
・Windows11:業務で作業環境検証中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。仕様を調べ中。AR環境にUniVRMと同居出来るか確認中。
 PMX互換、変換に必要な工程を調べ中。ボーン入れ直しで行けるだろうか?
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。
・Bard:GoogleのAI。試し中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
 VS CodeWeb:GitHubとの連携を試し中。

◆模型活動
積みガレキ作成再開する。
盆休みに集中してやるか。

◆わんふぇす
次回参加予定。
ネタ探し中。
明日から募集開始。通達はしておいた。希望者が居なければ不参加にする。
自分の場合、これに出展する事自体優先度低いので。

◆わんふぇす参加の意義
今はほとんどないんじゃないかな。
コロナ禍以降で一般入場者はかなり増えてたけどそれでもピーク時の半分だったそうだ。
お目当ては企業ブース。一般ディーラーは完成品だと勘違いしている客が増えて買った後に返品が続出してたそうで。
それとどこも売れなくなったそうな。いつもだとSNSであちこちから「完売しました!」報告で溢れていたのだが(嫌味の自慢かw) 今回は「売上0」報告がやたら目立っていた。
そうなった理由も上記の完成品に期待されていたのと、市販品が充実してて満たされてるのと、部材費高騰で値上げになったから本命人気ディーラーの商品買っただけで財布が空になっていたのと…色々あるようだ。
それに加えて運営委員会からあれこれルールを押し付けてきてうんざりと言う声も。
それとこの異常な暑さである。
このオンラインの時代に全国の北と南からわざわざ千葉まで来なきゃならんってのも古いと。当日版権システムを今の時代に合わせないと言う声もあるのだが、古参の反発も凄まじいことになっている。そこまでルールが面倒くさくて、金もかかって、売れもしなきゃならもう止めるわってなるわな。

個人的に作例は実物で見たいと言うのは大いにあるのだけど、買うのはオンラインとか通販にしてくれないかなと思うわ。
最近ガレージキット作例展示会が増えてきているのでそちらで満足してしまうんだよね。

◆ついでにデジタル造形の意義
デジタル造形やっていて10年前ならともかく今は「何でそうまでして立体出力にこだわらなきゃならんのか」と思うようになってきている。
デジタルデータなら既に色は付いてるし、立体フィギュア同様鑑賞も出来るし、ポーズを買えたり動かして遊べるしでそっちで楽しむものだろうと。
それをわざわざポーズ固定の銅像みたいなデータを作って何が楽しいのかと。それやるなら粘土やプラ板によるアナログ造形で作ってた方が楽しいんですわ。
今や3Dアバターとかデジタルデータフォーマットで最終目的状態として楽しめる媒体が出てる時点で立体出力系は商用以外でやる意義はなくなったものと感じる次第です。

◆創作活動
一旦休止中。
次の表現手段を模索中。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
イベント開催。

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆S社
企画提案作成中。
ちゃんとしたものでなくて良い。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆尼プラ巣ごもり視聴
次探し中。

◆今月の予定
5日(土) 鮎まつり花火大会鑑賞会 中止
12日(土) T社OB会Web会議
27日(日) Ms模型製作会
9月2日(土) 自宅排水管清掃 9~12時

◆読書
読んでない。

本当のことを言ってはいけない (角川新書)

本当のことを言ってはいけない (角川新書)

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Kindle版


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感