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続・次の課題取り組み中 [日記]

天気:[晴れ]
気温:15℃
いよいよ暖房要らなくなってきた?

◆起床・就寝
2時寝・7時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
今朝も忘れたので出先で抗コレステロール剤二錠飲んだ。

◆お仕事
時差通勤。

◆総務崩壊
自分一人…
人手を増やさないならおテレを止めてくれないかなー。

◆567
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◆青色申告
還付金待ち。
税務調査への備え。
紙の書類と電子保存書類の整理作業。

◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・Zbrush:起動確認。
・Blender:トレーニングコース復習中。ワールド用オブジェクト(電光掲示板)。制作工程のメモ取り。
・VRoid:次回提出用にオブジェクト追加。
・accuRig:調べ中。VRM出力が出来れば採用したい。
・3Dプリンター:保留中。そろそろ簡単なモデルを出力するよ!
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jpに参加中。

◆ゲーム・アニメ業界就職必須条件「Maya」
グラフィッカーの話し。
業界人?のMaya圧の高いつぶやきが鼻に付く。
Mayaはただ単に業界標準のフォーマットとされて「仕方なし」に使われてるのであって、あれが良いからと言う訳ではない。
エクセル、ワードと同じく黎明期に出来上がった「ネットワーク外部性」と言う利権と一緒。
ゲーム会社は将来的に自社から新規IPを作り上げたいと真剣に考えてるなら使用ツール関係なく本人がやってきたものから持ってるセンスで選ぶべき。ツールなんてその気になれば後からいくらでも覚えられるもの。
「Maya使えないと採用しない」って事は個人にクッソ高いMayaをサブスクして自身で覚えて来いって事だから資格商法と次元が変わらんよ。
Mayaなんかでスクリーニングするとそこから漏れている将来的逸材を逃すことになる。
それといつまでもMayaに依存してるからAutodeskにクッソ高いサブスク商法で足元見られてるんだよ。

ゲーム会社じゃなくてツールオペレーター専門会社のつもりなら分かるけど。

◆結局のところ
MayaMaya言ってる連中って、Blenderの発達・進化で近い将来正式採用になるのを恐れて叩いているんだろう。
今まで採用条件のアドバンテージのポジションで居られたのが脅かされそうだから。
でも、アンタらがそのMayaを習得してきたのは大方会社の金と時間で得てきたものでしょ?
会社内部でそれを採用の必須条件にさせておけばこれからの就職希望者は高額サブスクの壁で入ってこられない、だから下からの脅威はやってこない。
若い可能性と業界の将来を潰す行為なんだよ。つまりは老害。

◆学習
・Unity:メタバーストレーニングコースの復習。課題提出用ワールド作成中。アセットを探し中。こちらのツール上でマテリアルを付ける方法をメモ取りながら復習中。
・Unity(C#):勉強再開をそろそろ。
・Python:写経して解説を見てる。
 PyScript:HelloWorld!みたいなデフォルト機能的なものは表示できたがPygameだとエラーが出る。出たばかりのホヤホヤだからまだ発展途上かな。
 PyInstallerと言うPythonからexeファイル化するものがあった。但しOSは統一制限がある。現状PyScriptよりは配布媒体として現実味がある。
・UE5:時間が空いたら少しずつ触ってみよう。忘れない内にメモを作っておく。やるのは課題提出の後だな…。幸いなことにようつべで公開されてるところなので。
・Git:VS CodeとGitHubへの橋の掛け方を調べ中。リポジトリ作成方法調べ中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・VRChat:少しずつプレイ中。マーケットが特殊過ぎるらしい。たぶんこちらが投稿出来る頃にはレッドオーシャン状態だろうな。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:課題二次提出に向けて準備中。次はワールド作成で。アセットデータのみで並べるのは容易だがここは課題らしく新規オブジェクトを作成して配置するところまでは行きたい。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。
・LinuxMint Xfce(PC):公式Pythonで動作確認してみる。GitHubに接続テスト中。
・Windows11:業務で作業環境検証中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。1.0対応のUniVRMも調べてみる。
・Stable Diffusion:AUTOMATIC1111版導入予定。対話AI調査中。
・ChatGPT:触ってみる。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。質問したいけど言葉にならないの要領が掴めない…。ワードで検索する方がやり易いかも。これが老害か。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。 Pythonの使い勝手はこの環境がベストかな。
 VS CodeWeb:GitHubとの連携を試し中。

◆模型活動
ガレージキット作成中。昨日もやれてない。

◆わんふぇす
受付締切: 3月1日(水)〜3月15日(水)23:59
参加者三名。
当日版権登録は13日(月)まで待ち。

◆創作活動
再開中。
アナログ(紙と鉛筆)で描いてる。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
霊獣編【精霊に啼く獣の唄 第二章】後半開幕!

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆今月の予定
確定申告:最終確認中。
2月28日(火) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース課題 第1期〆切 済
1日(水) 確定申告イータックス送信 済
15日(水) 確定申告受付最終日
15日(水) ワンダーフェスティバル参加受付締切日
15日(水) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース課題 第2期〆切
26日(日) MsFactory模型製作会
31日(金) メタバース3Dクリエイタートレーニングコース課題 第3期〆切

◆読書

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: 文庫

三月の章読み中。

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